信濃山形自転車倶楽部

TEMPELMUUR
Ronde van Kiyomizu.
Criterium du Kaida.

Legarsi Igname Web

10
2017  20:00:00

電動アシスト自転車

自転車レースの応募要項を見ると「電動輔助自行車是不參與」という文面が。(同じ自転車なんだから、そんなに目の敵にしなくても…電動枠もうければいいじゃん…)と、常々思っておりました。

assist01.jpg


■駆けのぼる想い


そうなんです、駆けのぼりたい…そういう純粋な想いをアシストしてるんです。純粋でささやかな想い。


■激坂実走検証 ~ラクラクドライブユニット搭載 ビビ・EX~


えーっ!最大斜度26度ですよ… こんなにスゴイの?最近の電動アシスト自転車って?

さらに畳みかける様に…


■アシスタ - スペシャルムービー

"アシスタに乗った女子高生が、オリンピック選手とレースを行うガチンコ対決ムービー。オリンピック選手の圧倒的な力と、デンキノチカラがもたらす走りの競演をご覧ください。"

広告ですから多少の誇張はあるんでしょうけど、それにしてもという感想。(そりゃーロードバイク保護されるわ…)と思った次第。

電動アシスト自転車は"自転車"と思っていましたが、"ナンバープレートの無い原動機付自転車"でした。本当にごめんなさい。私の認識が甘かったです。電動アシスト自転車がロードレースに参加できない理由が良くわかりました。


■電動アシスト自転車販売推移
japanb15_2.jpg
日本国内の二輪市場から見えてくる実状より

経済産業省、自転車産業振興協会等のデータをまとめたサイトのグラフですが、原付Ⅰ種(50ccバイク)が電動アシスト自転車へと代わっていく変遷がよくわかる図となっています。原付バイクの代わりに電動アシスト自転車が購入されている、との解釈も可能かと思います。

電動アシスト自転車はこれからどうなっていくのか?その辺りは後日。


by Hex

 機巧通信 / Sysadmin column