信濃山形自転車倶楽部

TEMPELMUUR
Ronde van Kiyomizu.
Criterium du Kaida.

Legarsi Igname Web

02
2016  19:50:00

今日やりのこした冒険はないか?

bwx01.jpg

【感動PV】子どもたちの自転車テクニックがスゴい!BWXオリジナルテーマソング「B!W!X!」スペシャルムービー

"ブリヂストンのジュニア用プレイバイク「BWX」と、ダンス・ボーカル・アクトスクール「EXILE PROFESSIONAL GYM」のスペシャルコラボが実現!子どもたちのアソビが変わる。自転車が変える。さぁ、キミもBWXといっしょに、冒険をはじめよう。"

感動しました!自転車のテクよりダンスの方がスゴかったですけど!くーっ、ガキンチョ、かわいいじゃねーかっ!昔を思い出すぜっ!

このPVを見て自分の子供の頃を思い出しました。勉強もせずに日が暮れるまで遊んでました。自転車で世界が広がり、自転車でどこまでも行ける様な気がした懐かしい思い出。

ブリジストンのBWX、グッドデザイン賞を受賞してたんですね。知りませんでした。となると、受賞理由や開発者の意図を知りたい!是非聞きたい!ということで調べてみました。


■BRIDGESTONE GOOD DESIGN HISTORY 今日やりのこした冒険はないか? ■ 製品名:BWX ■ 発売日:2014年9月中旬

企画・開発の意義 : 子供達が最も外で遊ぶ時期に、自転車を使って沢山の冒険やチャレンジを繰り広げて欲しい。我々はその思い出のパートナーとなる自転車を提供する。BWXとの刺激的な思い出が子供達のたくましい成長に役立つことを願う。゛

"デザイナーの想い : 子供達は小学生になると従来のジュニアバイクに買い換え、その後ママチャリに乗り、自転車に対して興味を失う傾向がある。私は自転車の選択が慣習に縛られ、その後関わりが希薄になることはもったいなく感じる。少年期にお気に入りの自転車と共に沢山の思い出を作り興味を持ち続けて欲しいと願う。自転車はただの移動手段ではなく、共に感動や思い出を作ることの出来る最も身近な乗り物(パートナー)であることを伝えたい。"

"審査委員の評価 : 少年のための格好の良いバイクである。少年のこころを、いや、かつて少年のこころを持った父親が疼く。ハードな競技用BMXの特徴を反映し軽量ながら骨太。多少のギミックを聞かせながら、自転車の面白さをジュニア世代にアピールする。ランタンとして機能するヘッドランプは、誰もいない山の中に少年を誘う。新たなイノベーションがあるわけではないが、バランスの良さにおいて支持したい一品である。"


"今日やりのこした冒険はないか?"


ああ、ボクは冒険がしたかったんだ。昔も今も。

それを思い出させてくれた秀逸なプロダクツ&PVでした。

by Hex


2016/12/03早朝追記

昨日やりのこした内容はないか

2か月前からこの記事を仕込んでいたのですが、動画が痛恨のリンク切れ。恐らく版権の問題でブリジストン側が削除せざるを得なかったのだと思います。とってもいい動画だったのですが。

ちびっこ達はEXILEのユースみたいな感じでしたしたので2年とか3年の複数年契約だったのでしょう。で、終了が2016/11。間が悪過ぎというか、ある意味タイムリーというか。

恐らくもう誰も見ることができない動画かと思います。権利も大切なのですが、長くみんなから愛されるということも同じ様に大切なことだと私は思っています。利権利権で世知辛い世の中ですが、墓まで持っていけないモノにはこだわらない姿勢も大切かと。

絵画・書物・映像・音楽の著作権は50年。人であれば死んでから50年。100年に伸ばそうという動きもある様です。その手の界隈はお金を生み出す永久機関と言っていいのかもしれません。昨今、コンテンツビジネスは国策でもありますし世界の潮流でもありますので。

おすすめ資料:「ミッキーマウス」の著作権を守るため、これまでどのような著作権法の変更が行われてきたのか?

 music / movie / anime / manga