信濃山形自転車倶楽部

TEMPELMUUR
Ronde van Kiyomizu.
Criterium du Kaida.

Legarsi Igname Web

06
2017  21:00:00

Queen - Bicycle Race

queen01.jpg

■自転車が出てくるミュージックビデオ
Queen - Bicycle Race


I want to ride my bicycle (僕は自転車に乗りたいんだ) の歌詞で有名なQueenのBicycle Race。Queen大好きなので良く聴いてました。

それで歌詞ですが、恋人との諍いといいますか、男女間で良くある「ああ言ったらこう言う」みたいなやり取りなのですが、その当時は全然意味がわかりませんでした。ところがとあるサイトで「Bicycleはイギリスの隠語で尻軽女のこと」というのを知って、ああなるほどなと。

本当のミュージックビデオはここでは公開できない内容といいますか、女性がすっぽんぽんで自転車に乗るというあられもないビデオなのですが、その当時は(どうして女性が裸で自転車なんだろう…)って思ってました。

この歌詞のBicycleは尻軽女のことじゃなくて女友達のことだと思うのですが、思春期に良くある男の子の情動の類で、それをオブラートに包んで…ないじゃんという御唄です。無邪気にどこぞで曲をかけたりかかったりしたらもう赤面モノじゃないかと。

この曲の意味がわかって、ああそういえばと日本にも同じ様な曲があるのを思い出しました。


RCサクセション 雨上がりの夜空に


この曲の場合、自転車ではなくて自動車なのですが"完全な一致"。

Bicycle Race リリース 1978年10月13日
雨上がりの夜空に リリース 1980年1月21日

その差、1年3ヶ月。もしかしたら「雨上がりの夜空に」は「Bicycle Race」のオマージュかもしれない、年代的にも近いですし、まあ本当のところはわかりませんけど。両方私の大好きなグループですので、そう考えたらちょっとだけ楽しいですし、それもいいんじゃないかと。

by Hex

 music / movie / anime / manga