信濃山形自転車倶楽部

TEMPELMUUR
Ronde van Kiyomizu.
Criterium du Kaida.

Legarsi Igname Web

14
2017  20:30:00

First computer to sing - Daisy Bell

2001hal9000.jpg

■自転車が出てくる歌とか映画とか
Nat King Cole: "On A Bicycle Built For Two"

"デイジー・ベル (Daisy Bell) は、ポピュラーソングのスタンダードな1曲である。歌詞の一部から、デイジー・デイジー (Daisy, Daisy)、二人乗りの自転車 ((a) Bicycle Built for Two) などの名でも知られる。デイジーは花のヒナギクの意味。イギリスのシンガーソングライターのハリー・ダクレ (Harry Dacre) が1892年に作詞作曲した歌で、ミュージックホール歌手のケイティー・ローレンス (Katie Lawrence) が歌ったことで有名となった。デイジーとはdaisyならヒナギクのことだが、歌詞中ではDaisyなので人名(女性名)である。エドワード7世の妾の1人ウォリック伯爵夫人デイジー・グレヴィル (Daisy Greville, Countess of Warwick) がモデルとも言われる。"wikiのような気が

歌詞はここにて。「僕には四輪馬車なんて買えないから、でもきっと可愛いと思うよ、二人乗りの自転車に乗った君は!」みたいな恋の歌。

自転車で映像を探していたら偶然発見。歌詞を聴いて、ふと、(この曲聴いたことあるぞ…)と。


2001年宇宙の旅 HAL9000


映画「2001年宇宙の旅」でHALが消えかかる意識(?)の中で最初に覚えた歌を歌うシーン。哀しい。人間に忠実で真剣に考えて悩んで狂っちゃったのに。本当に哀しい。

よくわかんない映画でしたけどDVDを持ってます。巨匠アーサー・C・クラーク & 奇才スタンリー・キューブリックのSF。

SFって何?

SFとはサイエンスフィクションではなくスペキュレイティブ・フィクションとか、いやいや少し不思議とか、じゃあガンダムはSFか否か的なアレがあって、拡張と浸透がどうとか、ラノベがうんたらかんたら、SFマインドがあるとかないとか、結局センス・オブ・ワンダーとか・・・・うんざりだよ!お前はそーいうのとは無関係だと思っていたのに・・・ガッカリだっ!!!


First computer to sing - Daisy Bell

"デイジー・ベルは、世界で初めてコンピュータが歌った歌として知られる。1961年、ベル研究所のIBM 7094が歌った。ヴォーカルは、ジョン・ケリーとキャロル・ロックボーム (Carol Lockbaum) が、伴奏はマックス・マシューズ (Max Mathews) がプログラミングした。"wikiだったかな

いわゆるボーカロイドの原型でしようか。iPhoneのSiriに「歌って」とお願いするとデイジー・ベルを歌ってくれるのだそうです。なんてシュールなことなのでしょう。私はガラケーなのでお願いしても歌ってくれませんが。

コンピューターと自転車、もしかしたら切っても切れない仲かもしれません。

by 佐助

 music / movie / anime / manga