信濃山形自転車倶楽部

TEMPELMUUR
Ronde van Kiyomizu.
Criterium du Kaida.

Legarsi Igname Web

31
2017  20:00:00

Bicycle for the Mind

1984_macintosh_bicyle_logo600.jpg

Bicycle for the Mind / Steve Jobs interviewed in 1990.

"私たちと他の霊長類を真に区別するものは、私たちがツールビルダーであるということだと思います。私は、この惑星に生息するさまざまな生物種の移動の効率について測定した研究を読んだことがあります。1キロメートル移動するのに、一番少ないエネルギーしか使わなかったのはコンドルでした。人類は下から3分の1くらいのところにいて、あまりパッとしないものでした。万物の長たるにふさわしいものではなく、あまりいい成績ではありませんでした。しかし、サイエンティフィック・アメリカンという雑誌の誰かが、自転車に乗った人間の移動効率を調べるということを思いつきました。すると、自転車に乗った人、自転車に乗った人間は、コンドルをも寄せつけないほど、チャートのダントツのトップとなったのです。つまり、それが私にとってのコンピュータです。私にとってのコンピュータは、我々人類が手にした中で一番注目すべき道具であり、いわば人類の知性にとっての自転車のようなものです。"

自転車とコンピュータ、切っても切れない仲かもしれません。
自転車もコンピュータも人体の拡張機能。ここ重要かと。

私の初めて買ったパソコンは「Macintosh Classic」でした。まさに知の自転車。どこに行くにも一緒でした。Apple Computerが"コンピュータのBMW"と呼ばれたむかしむかしのお話でした。

by 佐助

 機巧通信 / Sysadmin column