信濃山形自転車倶楽部

TEMPELMUUR
Ronde van Kiyomizu.
Criterium du Kaida.

Legarsi Igname Web

13
2017  20:00:00

自転車はブルースだ、と清志郎は言った

■自転車が題材の書籍とか歌とか
cyclingb000.jpg

サイクリング・ブルース / 忌野清志郎


清志郎は「自転車はブルースだ」と言った。元春は「自転車はポールだね」とか「自転車は…うーんジョンだね」とか言うのだろうか?


■サイクリング・ブルース / 旅する清志郎。
cyclingb002.jpg cyclingb001.jpg
"忌野清志郎による“自転車愛入門書”。LSD(ロング・スロー・ディスタンス=長い距離を、時間をかけて、じっくり走る)の自転車旅の楽しさを、キューバや沖縄、東北など国内外7つの旅のフォトエッセイで紹介。旅のルートやLSD的自転車アイテムの選び方など、実用情報も満載。"

自動車一辺倒だった清志郎が2000年のある日突然自転車に目覚め、150万もする自転車をオーダーで作り、友人宅に遊びに行き、盗まれ、見つかって戻ってくるというめちゃめちゃロックな、かっちょいいお話。

その愛機にOrangeと名前を付け、LSD(ロング・スロー・ディスタンス=長い距離を、時間をかけて、じっくり走る)を嗜み、温泉に入り、地のモノを食し、沖縄にいくわ、九州に行くわ、はたまたキューバにいくわ、冒険に満ちたお話。

町田康曰く「どんな遠いところにも自分の力でいける忌野清志郎は格好いいと思う」

サイクリング・ブルース / 旅に出たくなる"自転車愛好入門書" 定価1,680円 小学館
旅する清志郎。 / BE-PAL特別編集版 定価1,575円 小学館


■自転車ショー歌


そりゃー清志郎が歌うわ、適任だもの。


清志郎は歌もいいけど文章もいい。昼間から独りで酒なんぞ舐めながら書籍を捲るのが幸せな一時。

瀕死の双六問屋 / 定価576円 小学館文庫
kiyoshirou03.jpg

by Hex

 music / movie / anime / manga